物欲ちゃん.com

物欲ちゃん.com

気ままな物欲だらけの女子大生の雑多なブログ。

テスト好きな人っている?

今週のお題「テスト」について今日は書きたいと思います。

今の時期、学生は何かとテストに追われていますよね。 私もその1人です。

テストが大嫌いな私は受験での筆記試験を回避すべくテスト勉強をとにかくして成績で推薦やAO入試を経て高校、大学に入学しました。

(要はバカなのです)

そして、 一番大変だったのは中学3年の受験時に使う評定平均が出るときのテストでした。

もともと理系が得意で理系で点数を稼いでいたのですが、その時に限って私の苦手な物理がテスト範囲に…。

テスト前1ヶ月からテスト勉強をしていた記憶があります。

テスト勉強を頑張った甲斐もあったのかなんとか70点は超えましたが欲を言えば85点以上は取りたかった所。

おかげで平均評定は中の上もしくは上の下くらいに。 それでも引っかかるような高校へ進学。

→高校生活ではバカが加速しなんとか今の大学へ。

バカが加速したおかげで今は課題や宿題に追われて余裕がない生活を送っています。

中学生諸君!! 勉強は大切だぞ!! 今しないと後々後悔するからな!!

と今だから伝えたいです。

そんなおバカな私でも英検やTOEICにチャレンジして、"そこそこ"成績を残せていることは幸いなのかな…なんて思う日もあります。

それでも、ネットで見るような英検1級取得者やTOEIC990点の人と比べモノにならないくらいフツーーの人間です。

(幼少期にインターナショナルプリスクールへ通わせてくれていた母に感謝です。)

「テストで点を取れたら良い大学へ行き、良い職に就ける。」 それが日本のシステム上、常識となっています。 残念ですよね。 中には中卒でも企業のトップになれている人はいますが、それもほんの一握り。

学歴ってなんだかんだ言って大切なのかもしれません。

学歴なんかなくても大丈夫と言う人はいます。

ですが、仮に同じ能力がある人が2人いたとして 片方は一流大学卒、もう1人は中卒となった場合、 やはり大多数の人間は一流大学卒を選ぶでしょう。

テストが嫌い、試験が嫌い、勉強が嫌い。 そんなのみんな一緒だから。 とりあえず今は頑張り時だと思って目の前にあるテキスト、教科書を読んで、問題を解こう。 将来の自分を少しは楽にしてあげられるかもしれないからさ。

未来への投資だと思って私も7月末にあるテストの勉強頑張ります。

⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎

にほんブログ村のランキングに参加中!

よろしければポチッとこちらのバナーのクリックお願いします↓

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします→ にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村